音楽アーティストとはそもそもどのようなものか。

音楽アーティストといっても、その形態は様々です。よく勘違いされがちですが、アーティストと聞くと、歌を歌うことで、人々前に出ている人々のことをいうのだと勘違いしている方が多いようです。しかし、それは違います。アーティスト、とは、アート。つま…

有名映画に欠かせない音楽アーティスト

映画全盛と言われた時代から現代に至るまで、実際に映画の内容を知らなくても、タイトルを聞いただけでテーマ曲が思い浮かべられるような作品を、誰しも幾つかは思い浮かべることができるはずです。そういった作品は、映画自体が持つ魅力が大きいのは当然と…

音楽アーティストのジャンルは増えているのか?

音楽と一口にいっても、さまざまなジャンルがあります。ロックにポップス、クラシックなど演奏方法やメロディによってジャンルは細分化されているのです。伝統のあるジャンルも多いですが、近年になって登場したものも多く存在します。しかし新しいジャンル…

歌うことの楽しさを知っている音楽アーティスト

一流の音楽アーティストは、決して人にはまねのできないボーカルスタイルを持っているものです。ジャンルに縛られない歌唱スタイルの確立というのは、言葉にできるほど簡単なことではありません。ジャンルが何であろうと、根底にソウルやブルースの流れから…

音楽アーティストが使うギターは安価なギターと何が違うのか

音楽アーティストが使っているギターは、1本で数十万円もする高価な物になっています。ヴィンテージギターともなると価格は天井しらずであり、更に高価な品物です。これらのギターと安価なギターには、各所に大きな違いがあります。音楽アーティストに愛され…

年齢を重ねても活動を付けている音楽アーティストは魅力的

音楽アーティストの中には、若い世代の人たちが当然たくさんいて、彼らには多くの同世代のファンが付いています。しかし時々思うのですが、彼らの中で10年、20年経った後にも音楽業界に残っていて、また今応援してくれているファンたちの多くが、変わらずに…

年齢を重ねても活動を付けている音楽アーティストは魅力的

音楽アーティストの中には、若い世代の人たちが当然たくさんいて、彼らには多くの同世代のファンが付いています。しかし時々思うのですが、彼らの中で10年、20年経った後にも音楽業界に残っていて、また今応援してくれているファンたちの多くが、変わらずに…

過去の音楽アーティストの情報を調べる方法

かつて活躍していた過去の音楽アーティストの情報を調べる際は、現代のアーティストの情報を調べる方法とは少し違った形になります。現代のアーティストの過去の情報を調べるのにも役立つ方法なので、覚えておくと良いでしょう。 まず、インターネット上のコ…

音楽アーティストがデビューするきっかけ

音楽アーティストがデビューするきっかけは、人によって様々です。普通にオークションに参加して合格した方もいれば、インディースで活躍している間にスカウトされてデビューしたという場合もあります。 オークションに合格したのがデビューのきっかけという…

音楽アーティストが使う機材には意外にアナログな物おある

音楽アーティストは様々な機材を使いこなして、理想の音作りを追及しています。機材と聞くといかにも最先端のエレクトロニクスを応用した物という、技術の塊と言うイメージを抱く方も居られるでしょう。確かに、音楽の機材はテクノロジーの塊であり、最先端…

音楽アーティストに愛用される機材の数々

音楽に使われる機材は時代によって移り変わりますが、現代の音楽アーティストにも当然そのような愛用品という物があります。多くのアーティストにとって必需品となっている機材は、国内外の音楽に大きな影響を与えているものです。まず、マイクは現代の音楽…

現代の音楽アーティストにとってのCDを売ることの重要性

現代の音楽アーティストにとってCDが売れなくなってきていることが一番の問題といっても過言ではないです。音楽配信サイトの発展や気軽に音楽をダウンロードできる環境が整ってきていることがCD売れなくなってきている要因の一つになっています。オリコン音…

音楽アーティストの情報をより深く知る方法

好きな音楽アーティストの情報をより深く知るには、情報源を広げると良いでしょう。例えば、音楽雑誌はアーティストのインタビューや特集がよく組まれているので、好きなアーティストの情報を得るのに良い情報源になってくれます。特定のアーティストの特集…

若いファンが増え続けている音楽アーティスト

音楽というのはその年齢にあったものを聴くというのが基本であり、そのままその音楽アーティストと共に年齢を重ねていくイメージが強いでしょう。中には親子で好まれている音楽アーティストもいますが、現実にはそこまで多くありません。特に、40代の親と10…

アメリカの音楽アーティスト Trini Lopezについて

音楽アーティストのTrini Lopezは1937年5月15日生まれのアメリカの歌手兼ギタリスト、かつ俳優です。 1960年代に Pete Seegerの持ち歌であった天使のハンマーを歌い、La Bambaやレモン・ツリーとか待っててシンディなど次々とヒット曲を連発し一躍有名歌手と…

音楽アーティスト世良公則の軌跡と人気の秘密

日本のロックを語る上で、忘れてはならないのが稀代のロック・ボーカリスト世良公則です。1977年、大学の友人たちと組んだロックバンド、世良公則&ツイストで、ヤマハポピュラーミュージックコンテストと世界歌謡祭に出場すると「あんたのバラード」が見事に…

音楽アーティストB'Z稲葉浩志の魅力とは

稲葉浩志といえば、ギタリストである松本孝弘と結成したB'zのボーカリストとして1988年にデビューし、幾多のヒットチューンを世に送り出しています。その活動は2018年には、いよいよ30周年を迎えます。その間、それぞれのソロ活動を行いながらも、絶えず日…

音楽アーティスト山下達郎の魅力とこだわりとは

山下達郎が、ここ数年、精力的なライブ活動を続けていますが、還暦を超えた現在でも、オリジナルのキーのまま歌っていることが注目されています。何気ない話のようですが、人間は年齢とともに、声のトーンが低くなる傾向にあり、多くの音楽アーティストが、…

音楽アーティスト、カーペンターズの名曲

音楽アーティストのカーペンターズは、アメリカの兄妹ポップス・デュオです。ロック全盛の1970年代、独自の音楽スタイルで、一時代を築き、数々の心に残る名曲を世に送りました。妹・カレン・カーペンターの穏やかな美声は多くのファンの心を癒し、今でも愛…

「OneRepublic」という外国の音楽アーティスト

「OneRepublic」はアメリカ合衆国コロラド州コロラドスプリングス出身の5人組のロックバンドです。 ボーカルとギター、そしてピアノを担当するライアン・テダーにギターを弾くザック・フィルキンス、同じくギターとベース、そしてグロッケンシュピールを担当…

音楽アーティストが生き残るには「IT化」がカギ

音楽的なバブル期が残っている90年代を経て、2000年代に入ってからはデジタル化やインターネットの進化が進み、これにより音楽業界のビジネスモデルは大きな変革を強いられました。特にインターネットの発展により、共有・リッピングが進み「CDが売れない時…

音楽アーティスト、星野源の多彩な才能と軌跡

星野源といえば、今や押しも押されぬ日本のトップアーティストですが、その才能は音楽アーティストとしてだけでなく、俳優、文筆活動など多岐にわたります。アリーナクラスの会場を即日ソールドアウトにしてしまうパワーは、今最も旬な音楽アーティストだと…

偶然が運命を変えた!!

皆さんこんにちは!! 私は、普段はパソコンの前で取り憑かれたようにキーボードを打ち続けるような仕事をしている30代のサラリーマンです。独身なのに平日は朝から晩まで仕事をしているので、貴重な土日の休みも寝だめをするという天涯孤独のような暮らし方…

音楽っていいですね!!

最近、一番の趣味が音楽になってきましたよ。音楽はいいですね!移動中はずっと、最近ハマっている「ラスターレイク」ばっかり聴いています!まだまだインディーズですけど、売れるんじゃないかって思っています!!いい音楽ですから!!とにかく、ボーカル…

でてきましたね・・・やっとこさ

どうも、皆さんこんにちは。(自称)音楽ライターの室内です。笑さて今回は心を弾ませてこのブログを書きつつ、ため息を吐き出しています。私がかねてから応援していました、邦楽ガールズエネルギッシュバンド、ラスターレイク。正確には女性はヴォーカルのA…

新星【ラスターレイク】現る!!

どうもどうもこんにちは!バンド大好きバンちゃんです!\(^o^)/バンドと一言で言っても色んなジャンルがありますよね!私は、比較的売れ線なやつ好みの王道バンド好きです!王道バンドってなんだよ\(^o^)私の大好きな3組はMr.Children・BUMP OF C…

そもそも音楽アーティストとの定義とは?

昨今、ダンス等を行うパフォーマーから作詞作曲を行い歌う所謂シンガーソングライターに至るまで様々な人が音楽のシーンを賑わせていますが、そんな中でよく言われる音楽アーティストとはどんな方が当てはまるのでしょうか? そもそも、アーティストとは芸術…

数あるインディーズバンドのなかでも

先日タワーレコードへ行ったときのこと。ふと気づくと知らないアーティストたちのCDが山積みでずらり。やはり携帯やパソコンでダウンロードできて聞けてしまう今の時代売れ行きはよくないようですね。いつかこの並びにluster lakeって言う、今はまだインディ…

元気がもらえる!音楽アーティストLiSA

LiSA(本名 織部里沙)はJ-POPやロック、アニソンを中心に活躍する音楽アーティストです。彼女は現在ソニーミュージックアーティスツに所属しています。 LISAのアーティストとしての始まりは3歳のころでした。このころ、ピアノ教室に通い始めます。この後人…

Acid Black Cherryのバックの音楽アーティスト

ヴィジュアル系バンドであるJanne da arcというバンドのヴォーカルのyasuさんは、現在Acid Black Cherryというソロプロジェクトで活動を行い人気を博しています。激しい曲、壮大なバラード、ジャズチックなロックナンバーなど素晴らしい曲にも注目ですが、そ…

初心者から上り詰めた音楽アーティスト、大久保薫

アニソンや声優ソング、アイドルの楽曲などの編曲を担当し、その腕前から「アニソンの神様」「大久保神」とまで評されたのが大久保薫です。モーニング娘の「わがまま 気のまま 愛のジョーク」などにも関わっており聞いたことがある方も多いのではないでしょ…

今、いいなぁと思う音楽たち

今お気に入りのバンドであったり楽曲であったりを紹介したいと思います。同じ好みの方に見てもらえると嬉しいです。私はRADWIMPSが好きなんです。野田洋次郎が好きです。なので、野田洋次郎プロデュースのものも聴きます。それがやはり、ハズレなしなのです…

次世代バンド

CDが売れない昨今。ですが沢山の次世代バンド達がテレビや有線で流れています。今若い女の子達、10代を中心に男女問わず共感できる!と圧倒的に支持されているガールズバンド「シシャモ」。西野カナ等も共感できる歌手ではあるけれど、それよりもっと身近で…

V系シーンを彩る音楽アーティスト・LIPHLICH

LIPHLICHという音楽アーティストをご存知でしょうか? 2010年に結成された彼らは2度のメンバーチェンジを経て、現在はボーカルの久我新悟、ギターの新井崇之、ベースの進藤渉、ドラムの小林孝聡の4人で活動しています。彼らはヴィジュアル系ロックバンドに分…

音楽アーティストを言語学習の味方につけよう。

外国語を習得する時、どのような方法で勉強をしますか。語学学校に通いますか?独学で勉強を進めますか。独学で勉強するのであれば、そのまま暗記する、CDで会話を聞く、テキストを読み込むなど様々な方法があるでしょう。 どの方法であっても自分のペースに…

ハマっているバンド

みなさん、こんにちは!音楽聞いてますか?みなさんはインディーズバンドとか聞きますか?私は今ハマっているインディーズバンドがあります。その名もluster lake(ラスターレイク)。最近はどっぷりこのバンドにハマっています。通勤中や入浴中、寝る前など…

AYAちゃん最高!

こんにちは!ガールズボーカルグループ「luster lake」の大ファンの者です!皆さんはluster lakeをご存じですか?「知らないよ~」って人は是非この人たちの曲を聴いてみてください!「知ってるよ~」って人は是非友達になりましょう!!最高のバンドなんで…

似て非なる存在

こんにちは!!インディーズバンドをこよなく愛するインディーズオタクです!!音楽業界では(もちろん他の業界も)先人の誰かの音楽や雰囲気に似ているというのは、あまり良い意味ではないことがあります。強烈なオリジナリティーや個性が重要視される世界で…

アジア出身の音楽アーティストについて

これまでに取り上げて来たのは主に米国とヨーロッパの音楽アーティストが多かったものでした。この3年ほど前からアジア圏のアーティストにも興味が持たれてブログでも取り上げるようになったものです。島国で子供の歌番組に出場していた少女が優勝したニュー…

メインダンサーバックボーカル異様な音楽アーティスト超特急

今回私が紹介したい音楽アーティストは超特急です。 超特急というと何と言ってもメインダンサー、バックボーカルという異様な音楽アーティスト性。 普通メインボーカルバックダンサーなところをダンサーが前に出て踊り、ボーカルは後ろでほぼ動かずに歌うと…

音楽アーティスト「アランメンケン」(ディズニー)

アランメンケンをご存知ですか?名前を知らない人は、多いとは思いますが、ディズニーの音楽を語る上ではなくてはならない存在です。 アランメンケンは、アメリカの作曲家です。音楽アーティストと言っても、ジャズとかの作曲家ではないです。 舞台音楽や、…

新進気鋭ラスターレイク

数々のインディーズバンドのライブを見てきた私ですが、今回は最近見てビビッときたバンドを紹介していきます! 『ラスターレイク』 ベースのSHIYA、ドラムのKAZU、ギターボーカルのAYAの三人で構成されたロックバンドである。 2014年に結成され、結成一年の…

9mm Parabellum Bulletについて

「9mm Parabellum Bullet(キューミリ・パラベラム・バレット)」は神奈川県横浜市で結成されたロックバンドです。 通称「9mm(キューミリ)」とも呼ばれるこのバンドは2004年にライブを中心に活動して2005年12月にはミニアルバムをインディーズレーベルから…

ラスターレイクAYAの魅力

インディーズバンドのラスターレイクが好きで、ハマってからは欠かさずライブにも参加しています!!何と言ってもAYAが魅力的すぎて・・・ヤバイ・・・元々好きになったのは、友達に誘われて沢山のバンドが出るライブでした。その時は正直知らないバンドばか…

絶対的歌唱力が圧巻のSuperfly

女性ソロ音楽アーティストはバラードやラブソングでファンを魅了するアーティストが多いですが、Superflyはそこと一線を画しています。Superflyはロックなんです。ハイパワーなボーカルで、圧巻の歌唱力でロックンロールを歌う。これがSuperflyの魅力です。…

原石発掘

色々調べて、またまた原石達を見つけました!!!気になるインディーズの女性ボーカルアーティストを今日もご紹介させて頂きます。これから紹介するアーティストたちは、かなりおすすめですよー一人目は栃木が産んだ17歳の歌うたい!「紗弥香。」透き通る…

音楽アーティストは条件なしでなれる職業です

音楽は多くの人を励ましたり癒したりする魅力的なもので、音楽アーティストになって、このようなことを自分の仕事にできるとしたら、それは非常に幸せなことと言えるでしょう。そして、そんな音楽アーティストを目指す人達は非常に多くいますが、この仕事に…

恋をした。

昔から音楽を聞くことが好きで、ライブハウスに行っていました。 と言っても友達がやっているバンドを見に行ったり、物販の手伝いをやらされたりって感じなので、自分から知らないバンドばかりのライブに行くなんてことはめったにないのですが。 でも音楽は…

音楽アーティスト浅井健一がインディーズを設立した理由

インディーズと言えば、かつてはメジャーレーベルを目指す若いバンドのためのレーベルとして存在し、XやGLAYが在籍したとことでも知られる、エクスタシーレコードなどが有名ですが、最近では、メジャーデビューしている音楽アーティストが、自由な表現の場と…

イチオシの音楽アーティストhawaian6

音楽インディーズ業界の中で私がお勧めする音楽アーティストはなんと言ってもhawaian6ですね。 現在30才になる私が高校生の時からずっと大好きで聞いていたのがこのhawaian6です。当時、高校生の私も気の会う仲間同士でバンド活動をしていた頃がありました…