アイドルの活動を支える音楽アーティストについて

日本のテレビで放送される音楽番組では、アイドルもアーティストと呼ばれます。しかしアイドルと音楽アーティストには明確な違いが存在します。 音楽アーティストは自ら作品を作りますが、アイドルはアーティストから楽曲提供を受けて活動しています。アイド…

音楽アーティストに作り上げられたスタイル

ギャロッピングスタイルは低音弦でベースラインを弾きながら、高音弦でメロディーを弾くギター奏法である。もともとカントリー系のギタリストが得意とするスタイルで、これらの奏法はロカビリーのグループのギタリストにも多用されている。ギャロッピングス…

音楽アーティストAmadeusについて

ルーマニアは東ヨーロッパに位置する共和制国家で人口は約1904万人、首都はブカレスト、公用語はルーマニア語が使われています。現在は共和国という呼び方はされず1989年に独裁政権が打倒され民主化されてからは単にルーマニアと呼ばれることが多くなって来…

音楽アーティストDusty Springfieldについて

音楽アーティストDusty Springfieldは1939年4月16日にロンドンで生まれました。1960年には2人の兄と共にスプリングフィールズSpringfieldsというグループを結成して活動していました。ツアーで訪れたアメリカのテネシー州メンフィスでモータウンサウンズに感…

バンドブームの草分けの音楽アーティストであるユニコーン

日本の音楽業界が大きな転換期を迎えたのは1980年中ごろのことで、その頃から日本には、それまでにはなかった新しいタイプの音楽アーティストが出現するようになる。それはバンドの一員として活動をする音楽アーティストの増加で、さまざまな音楽ジャンルの…

スタンダードジャズに見る音楽アーティストのアドリブ

スタンダードジャズで取り上げられる多くの名曲も原曲は非常にシンプルです。わかりやすいメロディやコード進行にジャズ特有のテンションを加えることで、いわゆるジャズ的な響きを得ることができます。曲の素材がブルースであっても非常にジャズ的な響きに…

アイドルの活動を支える音楽アーティストについて

日本のテレビで放送される音楽番組では、アイドルもアーティストと呼ばれます。しかしアイドルと音楽アーティストには明確な違いが存在します。音楽アーティストは自ら作品を作りますが、アイドルはアーティストから楽曲提供を受けて活動しています。アイド…

音楽アーティストに作り上げられたスタイル

ギャロッピングスタイルは低音弦でベースラインを弾きながら、高音弦でメロディーを弾くギター奏法である。もともとカントリー系のギタリストが得意とするスタイルで、これらの奏法はロカビリーのグループのギタリストにも多用されている。 ギャロッピングス…

音楽アーティスト横山健が若手バンドからも慕われる理由とは

横山健は難波章浩、恒岡章と結成したハイスタンダードのギタリストとして、1990年代に日本のメロディックパンクを牽引してきた立役者であり、最重要人物だと言っても過言ではありません。また、2000年代に入るとBBQ CHIKENSでの活動を経て、ソロとして活動し…

沖縄が生んだ音楽アーティストBegin

沖縄にルーツを持ち、今もなお活躍する音楽アーティストと言えばBeginでしょう。Beginはブルースを主体とした楽曲を多く手掛け、聴く人の心に響きます。また、沖縄の三線を使うことも多く、ブルースと沖縄音楽を融合させた第一人者と言ってもいい…

息子と一緒に色々な音楽アーティストの動画を楽しむ。

息子がヒップホップダンスのレッスンを続けて、もう3年になりますので、毎日いろいろな音楽アーティストの動画を見たり音楽を聴くようにしています。色々な音楽アーティストの動画を見る事で、音楽に触れ合う機会を多く作ることが出来ますし、音楽の素晴らし…

音楽アーティスト桑田佳祐のシリアスな歌詞に込められた想い

桑田佳祐はサザンオールスターズでデビューしてから30年以上もの長きにわたり、日本のミュージックシーンを走り続けてきた音楽アーティストです。デビュー曲「勝手にシンドバッド」のタイトルは、当時流行していた沢田研二の「勝手にしやがれ」とピンクレデ…

音楽アーティストの曲がアニメに使われる理由が分かった

最近は日本のアニメが世界的に認められるようになっていますが、アニメの主題歌に音楽アーティストの曲が良く使われるようになってきているといってもいいでしょう。最近では音楽アーティストの曲がアニメのオープニングやエンディングに使われるのは半ば当…

倖田 來未という音楽アーティストとは?

倖田 來未とは京都府出身の音楽アーティストで、2000年代後半にエロかっこいいで一世を風靡した歌手です。現在ではavexに所属しており、飛び抜けた歌唱力と力強いダンスで多くの人々を魅了しています。 彼女はまず、2000年に「TAKE BACK」というシングルで歌…

宇多田ヒカルという音楽アーティストについて

宇多田ヒカルとは作詞作曲を行っているシンガーソングライターで、デビュー以来日本の音楽業界に多大な影響を与えてきた音楽アーティストです。彼女の所属レコード会社はエピックレコードジャパンで、サウンドは主に洋楽を意識したクールなものが多いのが特…

実力派の音楽アーティストの倉木麻衣について

倉木麻衣とは千葉県の船橋市出身の音楽アーティストで、デビューしてから多くのヒット曲を連発している歌手です。またレコード会社はビーインググループに所属しており、ロックやアップテンポやバラードなど色々なジャンルの曲を歌いこなせる実力派のソロア…

様々な音楽アーティストのあり方を学ぶ

音楽はいつの時代も多くの人々に必要とされているものです。その音楽を作り出すのがアーティストですが、アーティストとひとくくりで言っても様々な形があるのが音楽業界です。 音楽アーティストといっても現在では様々な職業があります。テレビなどで見かけ…

今なお活躍する音楽アーティストのデビュー当時

今なお活躍するバンド形態の音楽アーティストの代表と言えばMr.Childrenでしょう。デビュー当時~黎明期を知るファンは、現在30代後半~40代前半あたりではないでしょうか。青春時代にMr.Childrenの楽曲で育った彼らにとって、初期の頃のMr.Children楽曲…

音楽アーティストBrian Mayとは

音楽アーティストBrian Mayは一般には英国のロックバンド クイーンのギタリスト兼天体物理学博士として知られていますが、今回はそうではなくて豪州オーストラリア出身の作曲家を取り上げてみます。名前は余り知られていませんが1979年のMax Maxと1981年のMa…

音楽アーティストはどうやってアーティストになったのか

音楽アーティストになりたいと考えている方は非常に多いですが、常にセンスを磨くために様々な音楽に触れていることが重要になります。どのような音楽でも学ぶべきことがあるので、様々な音楽を聴いて自分の中に吸収しましょう。しかし、どうやって音楽を選…

興味ある音楽アーティスト、12012

私は音楽アーティストにとても興味ありますが、「12012」というバンドに意識を向けています。独特の歌い方や重い音が印象的ですが、そこに知性と狂気が兼ね備わっている様子が特徴的です。どれも強烈な作品だらけですが、インディーズ時代の「12012」はインパク…

ジョン・レノンは世界中で尊敬されている音楽アーティスト

いろいろな音楽アーティストがいますが、ジョン・レノンは世界中で尊敬されている人物です。ビートルズの一員として有名ですが、ソロになってからも素晴らしい作品を作り続けました。凶弾に倒れることがなかったら、現在でも第一線で活躍していたかもしれま…

音楽アーティストとして生活が成り立つのか

世の中には多くの仕事がありますが、その中でも憧れる方が多い仕事として音楽アーティストが挙げられるのではないでしょうか。音楽という楽しいツールを使い、自己表現を行う事でお金が得られるならそれは素晴らしいことでもあります。それで成功している人…

好きなの音楽アーティストについて考えてみる

最近はとても趣味の音楽が充実しています。音楽アーティストについて考えるのがとても楽しいです。日本の音楽アーティストも海外のアーティストも大好きです。最近はとてもクオリティの高い音楽を作る方がとても増えているなと感じます。ひとりひとりの完成…

詩の中に見える言葉を紡ぐ音楽アーティスト

詩人は限られた言葉の中で端的に物事や事象を語り、シンガーは歌うことで詩を紡いでいきます。 音楽アーティストと詩人の共通点は多々あるものの、韻を踏むことでのリズミカルな響きは詩人の言葉の選び所です。文学的に言葉を並べても歌うことは難しく、シン…

音楽アーティストが奏でる新たな音楽の融合

クロスオーバーミュージック黎明期、ジャズミュージシャンは様々な実験的手法を用いて、新たなジャンルの境界に挑もうとしていました。結果、のちにフュージョンとしてひとまとめに紹介される整理されたバンドよりも、よりスリリングな展開の音楽が生まれ、…

人気持続中の音楽アーティストについて。

音楽アーティストが人気を保つサイクルは昔よりも短くなっていますが、老若男女問わず人気が続いているバンドと言えば「SEKAI NO OWARI」です。 「SEKAI NO OWARI」は2010年にインディーズでデビューした頃は「世界の終わり」と日本語の表記でしたが、2011年…

音楽アーティストになる為の準備をしよう

華やかな舞台で活躍できる音楽アーティストに憧れる方は非常に多いですが、なりたいと思う方すべたが上に音楽アーティストになれるわけではありません。そこには様々な努力や自分を売り込む力も必要になります。 現在日本にも多くの才能溢れる人がいますが、…

どんな音楽アーティストが登りつめていけるのか

夢は高く持つことで、その夢が実現した時に大きな達成感と喜びが生まれます。テレビで見るような音楽アーティストも苦難を乗り越えてステージに立っているのです。 人は大きく分けて天才型と努力型に分かれます。天才型はその名の通り、何をやらせても天才的…

地元出身の音楽アーティストを応援しています

高校生の新入生歓迎会で、軽音部の先輩たちが歓迎のための演奏をしてくれました。プロではなく、学生の演奏なのにとても勢いのある音楽だったことに衝撃を受けて、自分も軽音部に所属しました。楽器を習っていたことがあったので、ベースの担当になりました…