元気がもらえる!音楽アーティストLiSA

LiSA(本名 織部里沙)はJ-POPやロック、アニソンを中心に活躍する音楽アーティストです。彼女は現在ソニーミュージックアーティスツに所属しています。

LISAのアーティストとしての始まりは3歳のころでした。このころ、ピアノ教室に通い始めます。この後人見知りの激しさを見かねた母がミュージカル教室に通わせ始めますが、本人はミュージカル教室が一番楽しかったと話しています。

中学2年生のころに3年生の先輩の卒業ライブでボーカル役を頼まれ、そこでロックに出会います。その後、高校時代にバンド「CHUCKY」に参加しますが、メンバーの就職活動や進学により解散します。しかし本人はこのころのメンバーが現在の音楽性に大きく影響しているということです。

そんな彼女が有名になるきっかけは『Angel Beats!』というアニメの劇中バンドの歌唱役として人気を集めたことです。

それからはLiSAの代表作ともいえる作品を生み出していくことになります。有名なものとしてはFate/Zeroの「oath sign」、魔法科高校の劣等生の「Rising Hope」やソードアートオンラインの「crossing field」などです。

また、彼女自身は様々なことに挑戦しています。例えば声優やギターなどに挑戦しています。性格は負けず嫌いであり、ソロデビュー後初のミニアルバムではすべての曲を本人が作詞しています。これは「他の人の色に染められたくない」という思いからだそうです。

これは音楽アーティストとしては直接関係が無いのですが、彼女は掃除好きでありそのためにブログの更新が遅れてしまうこともあるそうです。

 

その親しみやすいキャラクター故にファンも多い彼女は曲も元気です。音楽を聴いていると明るく楽しい気持ちになれるので、落ち込んでいるときに聴いてみることをお勧めします。

まだまだ活躍の場を広げるLiSAから目が離せません、多方面での活躍に注目です。