そもそも音楽アーティストとの定義とは?

昨今、ダンス等を行うパフォーマーから作詞作曲を行い歌う所謂シンガーソングライターに至るまで様々な人が音楽のシーンを賑わせていますが、そんな中でよく言われる音楽アーティストとはどんな方が当てはまるのでしょうか?

そもそも、アーティストとは芸術家を意味する英語です。それならば歌なり楽器なりで音を表現する方々を全て音楽アーティストに当てはめても良いと思われますが、提供された楽曲をただ歌うだけではアーティストとは言えない、音の表現とは何も無いゼロの状態から作り出す事を指す、だから例え表舞台に立たずとも作詞なり作曲なりで曲を作りだす事に関わる人こそ本当の意味での音楽アーティストと呼べるのである、と言う考え方をされる方もそれなりに居るかと思います。

確かに、例えばバンドを組んで始めるにしても楽器パートはそれなりの期間の練習を必要としますがそれを全く必要とせず参加出来るのはボーカルのみです。勿論一定の歌唱力を身に付けるには楽器と同じ様に練習は必要になってきますが、ゼロからの状態でも取りあえず始める事は可能です。それを踏まえると、ただ歌うだけではそうとは呼べないと言う意見も強ち無視出来ないな、とも思えてきます。

そもそも他の所謂芸術家、例えば彫刻家や画家なども何も無い真っ白な状態から技術や感性を駆使して自分の表現したい物を作り上げていく物。それを考えると音楽アーティストと言う物も同じ様にゼロの状態から楽器や録音機材等を駆使して自分の表現したい音を創り上げ、詞を通して自分の伝えたいメッセージを発信して行く様な方々の事、と言う定義が一番収まりが良いのかな、とも考えられて来ます。

アーティストに共通する事は、自分のアイデアで心の奥底にある葛藤や言いたい事、伝えたい事を発信する事ではないか、と考えられます。となると音楽アーティストも自ら作品を創り上げる事で心の声や伝えたい事をリスナーに向けて発信する事で初めてその様に呼べるのではないでしょうか?