アメリカの音楽アーティスト Trini Lopezについて

音楽アーティストのTrini Lopezは1937年5月15日生まれのアメリカの歌手兼ギタリスト、かつ俳優です。

1960年代に Pete Seegerの持ち歌であった天使のハンマーを歌い、La Bambaやレモン・ツリーとか待っててシンディなど次々とヒット曲を連発し一躍有名歌手となりました。活動期間は1963年からで現在80歳で動画では健在で新しいアルバムの予告も行っているようです。

最初の天使のハンマーの入った1963年のデビューアルバムはゴールデン・ディスクも獲得しています。父親はメキシコ人で生まれたのはテキサス州のダラス、4人の姉妹と歌手でもある弟がいますが4人姉妹のうちの2人は死亡しています。

15歳のときにバンドを結成しレコード会社とも契約を結び、ソロとしてのレコーディングも行っています。

人気に従って1964年から1971年までにギター会社のデザインも行っていて生産もされています。13のチャートシングルを記録しトップ10シングルを含む15のアダルト・コンテンポラリー・チャートを記録しています。そのころはナイト・クラブへもトップパフォーマーとして出演し、定期的にラスベガスへ出演を行っていました。

編曲者でプロデューサーのドン・コスタによってLAのナイトクラブで歌っていたところを見つけられたとされています。

レパートリーはPete Seegerの曲からスタンダードナンバーまで幅広くこなし、世界的な音楽アーティストとしても認められているようです。

1966年に出されたTriniアルバムは比較的に良く知られたアルバムと思われ5月32日とか Trini's Tune、 Fly Me To The Moon、Call Meといった曲が収められています。動画共有サイトではその当時のperformanceも見られます。

1960年代から1970年代にかけては映画の分野にも進出するようになり、この期間にヨーロッパやラテンアメリカへツアーも行っています。2003年には国際ラテン音楽の殿堂入りを果たし、慈善活動も行っています。

これまでにアルバムも多く出され2011年においては65枚目のものが出されています。