音楽アーティストとはそもそもどのようなものか。

音楽アーティストといっても、その形態は様々です。よく勘違いされがちですが、アーティストと聞くと、歌を歌うことで、人々前に出ている人々のことをいうのだと勘違いしている方が多いようです。しかし、それは違います。アーティスト、とは、アート。つまり、芸術を使用して、自らを人々に表現する人のことをいいます。

上記のことからもわかる通り、けして、音楽を利用して表現する人々のことをアーティストというわけではないことがわかります。つまり、絵や、文学などの芸術を利用し、自らを表現する人々もまた、アーティストといいます。他にも、音楽に関してもまたそうですが、歌を歌うことだけが音楽ではありません。インストゥルメンタルにも分類されるような、歌のない、音楽のみの作品も、当然その音楽の楽器を使用する人がいて、その人のこともまた、音楽アーティストと呼ぶことができます。

では、その中でも音楽アーティストは何を目的としてそのような活動を行っているのか。例えばインディーズなどで、バンドなどを行っている人は、メジャーデビューを目指して活動をしています。しかし、そのような活動を行っている人たちが、売れたいのはなぜなのか。本来のアーティストは、自らが、周りの人に何をいいたいのか、伝えたいのかを表現することを目的とするのがアーティストなのです。しかし、現在のアーティストは、売れるため、を大きな目標として、売れそうなものを作り、共感を得ることで、自らを売り出していく人々が多いイメージがあります。

なんのためのアーティストなのか。それが、時代の変化により、少しずつ変わってきています。かつては、自分が世間や社会に対して感じていることを表現するのがアーティストでした。それが現代では、自らが有名になるためのツールとして使用されているようにも感じます。はたして、作品のなかでアーティストが言っていることは彼らの本音なのか否かは、わかりにくくなっているのかもしれません。