坂本龍一は世界的に有名な音楽アーティスト

坂本龍一は、日本国内だけではなく、海外でも名前が知られた音楽アーティストです。最初はスタジオ・ミュージャンとして活動を始め、イエロー・マジック・オーケストラの一員として日本で有名になりました。YMO時はヒット曲を連発して、この時に彼のファンになった人は少なくありません。YMOが解散した後も音楽アーティストとして活動を続けており、映画音楽の分野でも名作を発表しました。

坂本龍一は、いろいろな分野で活躍する音楽アーティストです。普通のミュージシャンとしてコンスタントにアルバムを発表していますが、彼の活動はそれだけではありません。作曲家、編曲家、プロデューサーとしても仕事をしています。映画にも出演しており、特に「戦場のメリークリスマス」への出演は有名になりました。

映画音楽では、外国での評価も高くて、アカデミー賞グラミー賞を受賞しています。この分野で特に知られているのは、「戦場のメリークリスマス」の音楽ですが、映画「シェルタリング・スカイ」でもサントラを手掛けて、ロサンゼルス映画批評家協会賞を受賞しています。

坂本龍一の音楽性には、幅広いものがあります。一番基礎のところにあるのは、クラシック音楽です。しかし、そこにとどまらずに、YMO時は、親しみやすいポップミュージックを作っていました。上記に書いたようにその映画の雰囲気に合った音楽を作りだすことにも長けています。前衛的な音楽を作りだすことでも知られています。さらに自分のアルバムの中では、日本の沖縄の音楽を取り入れて曲を作ったことがあります。

ワールドミュージックにも造詣が深くて、世界各国のミュージシャンとコラボレーションしています。アメリカの音楽であるR&Bを取り入れることもあります。さらに南米の音楽であるボサノヴァのユニットを結成して世界的なツアーを行ったことがありました。

近年はミュージシャンの仕事を続けながら、社会的な問題についての発言が多くなっています。