音楽アーティストに必要な能力について

アメリカのようなエンターテインメントの本場では優れた技術力を持つ演奏家やダンサーなどが多数存在します。彼らは単純に技術だけを比較するならばスターと呼ばれる人たちよりも高度な技術を持っています。それでもスターになれずバックバンドやバックダンサーを務めるだけでも成功した方です。音楽アーティストとして成功するためには演奏技術があることは当然ですが、それ以上に独自性のあるスタイルを持つ必要があります。技術力があるスタジオミュージシャンは大勢存在します。独自性のあるスタイルを打ち出すことができて初めて音楽シーンの中で存在感を発揮できます。さらに音楽アーティストには高度なマネジメント能力やプロデュース能力も必要とされます。特にインディーズと呼ばれる人たちの場合にはなおさらです。優れた作品を作るだけでなく、それを商品として売り出さなければなりません。ライブのスケジュール管理などのマネジメントの他に、アーティストの作品と存在を消費者にアピールすることが重要です。


大手のメジャーレーベルに所属していればマネジメントやプロデュースをある程度任せることができます。分業体制を築くことができれば、作品作りに専念できるため合理的です。しかしメジャーレーベルにマネジメントやプロデュースを任せた場合に、必ずしも納得できる活動ができるわけではありません。インディーズと呼ばれる音楽アーティストの中にはメジャーレーベルと契約した人たちよりも活躍している事例があります。よりクオリティの高い作品を作り、効果的に消費者にアピールする能力があるからこそできることです。


現在では1990年代などと異なりCDの売上よりもライブの集客数の方が重視されています。インターネットの普及により作品をデジタル配信するアーティストも増えました。ある程度はインターネット上で情報を公開し、興味を持ってもらうことが重要です。より多くの人たちをライブに呼ぶことで収益を出すことができます。そのためには音楽アーティストとしての優れた演奏技術や独創性の他に、マネジメント能力とプロデュース能力が求められます。