宇多田ヒカルという音楽アーティストについて

宇多田ヒカルとは作詞作曲を行っているシンガーソングライターで、デビュー以来日本の音楽業界に多大な影響を与えてきた音楽アーティストです。彼女の所属レコード会社はエピックレコードジャパンで、サウンドは主に洋楽を意識したクールなものが多いのが特徴です。

彼女は1998年の12月に「Automatic」という曲でCDデビューしました。この曲は当時15歳という若さでリリースされたのにもかかわらず、独特な歌詞やリズミカルな曲調により多くの人々から反響を得て最終的に200万枚以上のセールスを記録します。そして、1999年の3月にリリースされたアルバムの「First Love」では透明感のある歌声と大人びた歌詞が大衆の心を捉え驚異の700万枚以上のセールスを記録し大ヒットしました。その後は、2001年の2月に「Can You Keep a Secret」というシングルを発売しミリオンセラーとなり、年間シングルランキングでも1位を獲得します。さらに、同年の3月に発売された「Distance」というセカンドアルバムでは1週間で300万枚という売り上げを記録し、最終的には450万枚近くを売り上げました。また2002年には「DEEP RIVER」という3枚目のアルバムをリリースし300万枚以上のセールスを記録し、同年の年間アルバムランキングでは1位を獲得しました。こうして彼女は、日本を代表する音楽アーティストになったのです。

そして2007年には人気ドラマの主題歌である「Flover Of Life」をリリースします。この楽曲はメロディーラインが綺麗なことが特徴で、それにストレートな歌詞が加わっているためとても味わい深い作品になっています。さらに、2016年の4月には「花束を君に」と「真夏の通り雨」という曲を同時に発売し、同年の9月には「Fantome」というアルバムをリリースしました。特にアルバムはオリコンチャートでは4週連続で1位となり、長期にわたってランクインするなど異例のロングセラーを記録しました。また現在でも積極的に音楽活動に取り組んでいます。