音楽アーティストの曲がアニメに使われる理由が分かった

最近は日本のアニメが世界的に認められるようになっていますが、アニメの主題歌に音楽アーティストの曲が良く使われるようになってきているといってもいいでしょう。最近では音楽アーティストの曲がアニメのオープニングやエンディングに使われるのは半ば当然のようになってきています。これには、音楽が須原良いということもありますが、音楽の配信をする会社との提携などもあると考えられます。つまり、アニメの制作会社だけの意向ではなく、音楽会社とタイアップをするようなことになるので、より多くの人にアニメを見てもらうことが出来るということになるのです。いわばコラボ効果のようなものが期待できるということがあるのでしょう。

最近は自分は動画投稿をするようになったので、時々コラボなどもするようになったのですが、コラボをすると視聴者が一気に増えるという事を実感するようになりました。コラボをすると双方の視聴者が動画を見てくれるようになるので、一気に視聴者が増えるのです。この効果は実際に自分で感じることが出来ました。自分は普段は動画を投稿すると初日でだいたい500人ぐらいが見てくれるのですが、コラボしたものになると一気に千を超えるようになりました。つまり、コラボをした相手の視聴者も見てくれるようになったというわけです。これで一気に自分の動画のファンも増えたということがありました。

これと同じような感じでアニメのファンと音楽のファンを同時に獲得できるので、こうしたコラボが出来たのでしょう。しかも、音楽を聴くとアニメの期待感がどんどんと増してくるので、音楽は気に入りますし、アニメもより楽しく見られるという、いわば儀式の前のファンファーレのような効果も醸し出したりもしています。アニメが人気となることで、音楽も人気になるということもありますし、その逆もあり得ます。相乗効果でそれぞれを単独で視聴者に出した時よりも、より魅力的なモノとなる可能性が高いので、こうしたことが通例になったのでしょう。