音楽アーティストAmadeusについて

ルーマニアは東ヨーロッパに位置する共和制国家で人口は約1904万人、首都はブカレスト公用語ルーマニア語が使われています。現在は共和国という呼び方はされず1989年に独裁政権が打倒され民主化されてからは単にルーマニアと呼ばれることが多くなって来ています。
この国は動画共有サイトを見て回っても音楽アーティストの数が多く、POPミュージックの盛んな国という印象を受けます。


音楽アーティストAmadeus Electric Quartet は女性4人編成の弦楽カルテットです。6歳のころからクラシック音楽の教育を受け、高校以来の友人たちによって構成されポップダンスのリズムで切れの良い、美しい音楽を聴かせてくれます。2000年11月からブカレストを中心に演奏が開始され、50の美しいオリジナル曲、多くのクラシック音楽をテーマにして40以上のカバー曲を含むレパートリーを持って活動しています。デビューから6枚のアルバムを発表しているとされていますが我国ではCDは手にらないようです。しかし動画共有サイトではその演奏を視聴することが出来ます。


バイオリンのAndreeaとBianca、チェロのPatricia、それにキーボードのNaomiからなり、ファッションブランドの広告でも活躍しています。
よく似た編成に英国のボンドがいますが、1年遅れの2001年から活動を始めています。ルーマニアのAmadeus Electric Quartet はキーボード楽器が加わり、しかもヴォーカルを聴かせてくれるのがユニークなところになっています。


ジャズ、ラテン音楽アイルランドルーマニア、ロシア、フォークロア、クラシックなど色々な音楽分野のイベント行事に参加して演奏を披露してくれています。
Hijo de la luna やCarmenハバネラ、2016年にアップロードされた動画ではオーケストラをバックにLalo Schifrinのミッション・インポッシブルといった曲も聴くことができます。