アイドルの活動を支える音楽アーティストについて

日本のテレビで放送される音楽番組では、アイドルもアーティストと呼ばれます。しかしアイドルと音楽アーティストには明確な違いが存在します。

音楽アーティストは自ら作品を作りますが、アイドルはアーティストから楽曲提供を受けて活動しています。アイドルが所属する芸能事務所では、自前のアーティストを抱えてアイドルのために楽曲制作を行っている事例が見られます。

 

このタイプの芸能事務所では他の音楽制作会社に楽曲制作を依頼することもありますが、自前のアーティストを抱えることでオリジナリティのある作品を作ることができます。アイドルグループを運営している多くの芸能事務所では外部の音楽制作会社に楽曲制作を依頼するのが通常です。

音楽制作会社では多数のアーティストを抱えており、顧客の要望に応じて様々な作品を作ることができます。外部の音楽制作会社に仕事を依頼すれば、コストを抑えてクオリティの高い作品の供給を受けることが可能になります。しかしその芸能事務所ならではのオリジナリティを考えると、自前のアーティストを抱える方が有利です。


音楽アーティストとアイドルは混同されがちですが、本来は全く別の職種です。例えば素晴らしいバットを作ることを目指す職人をアーティストに例えるならば、バットを使用して優れたプレイでお客さんを魅了することを求められる野球選手はアイドルに例えることができます。バット職人と野球選手の間に上下関係はありません。音楽アーティストとアイドルの関係も同様です。

 

アイドルのパフォーマンスは踊りや歌、衣装、舞台演出など様々な要素で構成されています。それぞれの分野のアーティストからコンテンツの提供を受けるのがアイドルです。さらに提供されたコンテンツを上手く使いこなしてパフォーマンスでお客さんを魅了するのがアイドルの仕事となります。音楽ビジネスの世界でスターとなるには運が必要です。アイドルとは一種のスターですが、多くのアーティストがその活動を支えています。