音楽アーティストChiffonsについて

音楽アーティストChiffonsは1960年に米国で結成された4人編成のガールズ・グループです。元は3人編成で高等学校時代にすでにグループが結成されていましたした。1962年にソングライターの勧めで他のグループで活躍していたシンガーSylvia Petersonをメンバーの1人として迎えました。


当初はFour Penniesとして活動していましたが1963年に入ってからはChiffonsの名前で使われ初シングル曲He's So Fineをレコーディングしたころにはグループ名も定着し使われるようになりました。
音楽アーティストChiffonsのこの曲は全米で1位になり100万枚以上の売り上げを記録してゴールドディスクを獲得しました。


One Fine Dayは1963年の発表曲でこれはシンガーソングライターのキャロル・キングの曲でTokensのプロデュースでこのグループで歌われることになりました。
1963年7月13日にはビルボードホット100で5位を記録しました。英国やフランス、ニュージーランドでもチャートで上位を獲得したようです。この曲は英国のMindbenderやクリフ・リチャードによってアルバムで取り上げられ、特に1973年のCarpentersのNow & Thenアルバムに収録されていていてよく知られています。


1980年にはシングル曲としてキャロル・キング本人によっても歌われてビルボード・ホット100で12位を記録しています。
最近は動画共有サイトでも1963年当時のレコーディング曲や2014年5月に公開された最新のライブパフォーマンスも視聴できるようになっています。


1970年のジョージ・ハリソンの曲マイ・スウィート・ロードがChiffonsのHe's So Fineを盗用していると著作権侵害の訴えを起こしましたが、ジョージ・ハリソンが意識しないままに盗用したものと認定されました。1975年にはChiffonsもMy Swet Roadを録音しています。1992年にメンバーの1人が死去すると、その後メンバーも変更されたりして3人で活動を行っているようです。