音楽アーティストの中にアイドルは含まれています。

音楽を趣味として楽しんでいる方やお仕事として扱っている方など音楽との関わり方は多岐にわたっています。その関わりの中で、多くの方がアイドルはアーティストなのかと疑問に感じているのではないでしょうか。

 

そこで、音楽アーティストとは何なのか述べていきます。そもそも、アーティストとは英語からできた言葉です。日本語で訳すと芸術家という意味になります。芸術家であれば、音楽をしている人に限りません。例を挙げると、著作家や映像作家や美術家、華道家や茶道家やダンサーなど様々な意味があります。


これらの点を踏まえると、やはりアイドルは音楽アーティストと結論付けることができます。アイドルなんてと馬鹿にする方もいらっしゃいますが、アイドルこそアーティストにふさわしい人物です。


皆さんはアイドルがどんな活動をしているのか知っていますか。主な活動内容について説明していきます。アーティストとして重要な仕事はコンサートやライブです。ライブといっても歌を歌うだけでなく、ダンスをしたり、コントやバンドに取り組んだりとバラエティー豊かです。そのため、様々な層のファンを獲得することもできます。アーティストはたくさんの人に伝えれることに意味があり、アイドルはその条件を満たしています。


さらに活動は、ライブだけに留まりません。なんと、舞台や歌舞伎やミュージカルと幅広く活動しており、老若男女問わず、愛されています。これら以外にも、絵画を得意とするアイドルは絵画展を行うなど美術家の側面をもっています。


もちろん、音楽面でも優れた面を持っています。作詞や作曲や編曲ができ、楽器を演奏することができるアイドルが増えています。そして演奏や歌唱のレベルも高く、最近ではロックフェスに参加するアイドルが存在するのです。

 

加えて、他のジャンルの歌手との歌のコラボレーション企画も成功しています。このように芸術家の側面を多様に持っており、音楽アーティスと呼ぶにふさわしいいジャンルです。