現在の音楽アーティストの人気をつくるもの

ミリオンセラーが頻発していた10数年前に比べれば、CDの売り上げが減少したとはいえ、現在も音楽業界の盛り上がりは健在であり、人気のある音楽アーティストはたくさん存在しています。かつては、CDの売り上げがそのまま音楽アーティストの人気を示していると考えられ、誰もが知るヒット曲というのもたくさん存在していました。

 

しかし、現在では音楽業界の変化に伴い、一概に売り上げだけでは人気を図ることも難しくなってきています。CDの売り上げが減少したのにはインターネットの進化が大きく関わっています。デジタルで作品を発表するようになったアーティストが現れたことや、インターネット上で手軽に音楽を楽しめる環境になったことで、ヒット曲を聴くよりも自分好みの音楽を探して聴く人が増えたことなどが影響しているといえるでしょう。

 

それでも、CDで作品を出すことにこだわるアーティストもおり、彼ら、彼女たちの熱心なファンはCDが出るたびに必ず購入します。純粋に音楽の世界観に惹かれているファンももちろん多いですが、音楽アーティスト自身を好きになっているため、その人が出すCDを購入している、というファンも存在するのが事実です。

 

アイドルグループなどには、CDに特典としてプロモーション映像やライブ映像がついてきたり、購入することでイベントに参加できたり応募出来たり、ファンが投票できたりする売り方をしている人が大勢います。

 

そういったファンを純粋に音楽を楽しんでいないと批判する意見もありますが、熱心なファンであればライブやイベントにも参加していることがほとんどで、CD音源のみならず生でもその音楽アーティストの作品を楽しんでいるという言い方もできます。CDの売り上げが厳しい今の時代に一定以上の売り上げを上げるには、個人、あるいはグループ自体を好きになってもらう必要があり、その努力が音楽アーティスト自身にも求められてきているといえるでしょう。