音楽アーティストのアルバムの作成方法

多重録音を楽しむセンスはあこがれの音楽アーティストのアルバムを作成したエンジニアを参考にすると、新たな視点で音楽作成に取り組むことができます。作曲は瞬間的にひらめいたアイディアをいかに鑑賞に値する作品にするかにかかっています。パソコンが普及した現在ではだれもが手軽に音楽づくりができるソフトが販売され、マイクで歌うだけで自動的に楽譜が生成されるソフトなども販売されています。

 

誰もが手軽に作曲ができるようになった半面、多重録音など実際の楽器演奏を録音する編集機能も含んだ音楽作成ソフトの敷居はまだ非常に高いといえます。これらプロ向きにも通ずる音楽作成ソフトは専門的な知識が必要で、外部デバイスなどの選択や準備も重要なために、知識以上の経験も必要になります。多重録音はすべて自分だけで作成する場合、バンドアンサンブルの構築からミックスダウンに至るまでの過程を、食事の準備をするような感覚になるまでになれる必要があります。

 

音楽アーティストが付くつでもテープはデモといっても非常に完成度が高く、海賊版などで流失した音源などでも普通に鑑賞できるグレードのものがたくさんあります。デモテープは通常カウントやリズムガイドなどが鳴っていたり、演奏が断片的でとりあえず自分の担当するパートがわかれば問題ないのですが、インストゥルメンタルが中心の音楽アーティストの中には、デモテープの段階ですでに完成度の高いものが作成されています。

 

アーティストは演奏に専念するために通常はその他のことはすべてエンジニアに任せるわけですが、こだわりのあるミュージシャンはすべてのパートを自分のイメージ通りに完成させています。デモテープの段階で起用されるミュージシャンも候補があがってくるわけですが、ほとんどの場合それらはみなマネージャーの仕事になります。あこがれのミュージシャンがいて、目指す音作りのお手本があるならそのアルバムのエンジニアについて調べてみると、新しい音作りを発見することができます。