2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽アーティストDusty Springfieldについて

音楽アーティストDusty Springfieldは1939年4月16日にロンドンで生まれました。1960年には2人の兄と共にスプリングフィールズSpringfieldsというグループを結成して活動していました。ツアーで訪れたアメリカのテネシー州メンフィスでモータウンサウンズに感…

バンドブームの草分けの音楽アーティストであるユニコーン

日本の音楽業界が大きな転換期を迎えたのは1980年中ごろのことで、その頃から日本には、それまでにはなかった新しいタイプの音楽アーティストが出現するようになる。それはバンドの一員として活動をする音楽アーティストの増加で、さまざまな音楽ジャンルの…

スタンダードジャズに見る音楽アーティストのアドリブ

スタンダードジャズで取り上げられる多くの名曲も原曲は非常にシンプルです。わかりやすいメロディやコード進行にジャズ特有のテンションを加えることで、いわゆるジャズ的な響きを得ることができます。曲の素材がブルースであっても非常にジャズ的な響きに…

アイドルの活動を支える音楽アーティストについて

日本のテレビで放送される音楽番組では、アイドルもアーティストと呼ばれます。しかしアイドルと音楽アーティストには明確な違いが存在します。音楽アーティストは自ら作品を作りますが、アイドルはアーティストから楽曲提供を受けて活動しています。アイド…

音楽アーティストに作り上げられたスタイル

ギャロッピングスタイルは低音弦でベースラインを弾きながら、高音弦でメロディーを弾くギター奏法である。もともとカントリー系のギタリストが得意とするスタイルで、これらの奏法はロカビリーのグループのギタリストにも多用されている。 ギャロッピングス…

音楽アーティスト横山健が若手バンドからも慕われる理由とは

横山健は難波章浩、恒岡章と結成したハイスタンダードのギタリストとして、1990年代に日本のメロディックパンクを牽引してきた立役者であり、最重要人物だと言っても過言ではありません。また、2000年代に入るとBBQ CHIKENSでの活動を経て、ソロとして活動し…

沖縄が生んだ音楽アーティストBegin

沖縄にルーツを持ち、今もなお活躍する音楽アーティストと言えばBeginでしょう。Beginはブルースを主体とした楽曲を多く手掛け、聴く人の心に響きます。また、沖縄の三線を使うことも多く、ブルースと沖縄音楽を融合させた第一人者と言ってもいい…

息子と一緒に色々な音楽アーティストの動画を楽しむ。

息子がヒップホップダンスのレッスンを続けて、もう3年になりますので、毎日いろいろな音楽アーティストの動画を見たり音楽を聴くようにしています。色々な音楽アーティストの動画を見る事で、音楽に触れ合う機会を多く作ることが出来ますし、音楽の素晴らし…

音楽アーティスト桑田佳祐のシリアスな歌詞に込められた想い

桑田佳祐はサザンオールスターズでデビューしてから30年以上もの長きにわたり、日本のミュージックシーンを走り続けてきた音楽アーティストです。デビュー曲「勝手にシンドバッド」のタイトルは、当時流行していた沢田研二の「勝手にしやがれ」とピンクレデ…

音楽アーティストの曲がアニメに使われる理由が分かった

最近は日本のアニメが世界的に認められるようになっていますが、アニメの主題歌に音楽アーティストの曲が良く使われるようになってきているといってもいいでしょう。最近では音楽アーティストの曲がアニメのオープニングやエンディングに使われるのは半ば当…