2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの音楽アーティスト Trini Lopezについて

音楽アーティストのTrini Lopezは1937年5月15日生まれのアメリカの歌手兼ギタリスト、かつ俳優です。 1960年代に Pete Seegerの持ち歌であった天使のハンマーを歌い、La Bambaやレモン・ツリーとか待っててシンディなど次々とヒット曲を連発し一躍有名歌手と…

音楽アーティスト世良公則の軌跡と人気の秘密

日本のロックを語る上で、忘れてはならないのが稀代のロック・ボーカリスト世良公則です。1977年、大学の友人たちと組んだロックバンド、世良公則&ツイストで、ヤマハポピュラーミュージックコンテストと世界歌謡祭に出場すると「あんたのバラード」が見事に…

音楽アーティストB'Z稲葉浩志の魅力とは

稲葉浩志といえば、ギタリストである松本孝弘と結成したB'zのボーカリストとして1988年にデビューし、幾多のヒットチューンを世に送り出しています。その活動は2018年には、いよいよ30周年を迎えます。その間、それぞれのソロ活動を行いながらも、絶えず日…

音楽アーティスト山下達郎の魅力とこだわりとは

山下達郎が、ここ数年、精力的なライブ活動を続けていますが、還暦を超えた現在でも、オリジナルのキーのまま歌っていることが注目されています。何気ない話のようですが、人間は年齢とともに、声のトーンが低くなる傾向にあり、多くの音楽アーティストが、…

音楽アーティスト、カーペンターズの名曲

音楽アーティストのカーペンターズは、アメリカの兄妹ポップス・デュオです。ロック全盛の1970年代、独自の音楽スタイルで、一時代を築き、数々の心に残る名曲を世に送りました。妹・カレン・カーペンターの穏やかな美声は多くのファンの心を癒し、今でも愛…

「OneRepublic」という外国の音楽アーティスト

「OneRepublic」はアメリカ合衆国コロラド州コロラドスプリングス出身の5人組のロックバンドです。 ボーカルとギター、そしてピアノを担当するライアン・テダーにギターを弾くザック・フィルキンス、同じくギターとベース、そしてグロッケンシュピールを担当…

音楽アーティストが生き残るには「IT化」がカギ

音楽的なバブル期が残っている90年代を経て、2000年代に入ってからはデジタル化やインターネットの進化が進み、これにより音楽業界のビジネスモデルは大きな変革を強いられました。特にインターネットの発展により、共有・リッピングが進み「CDが売れない時…

音楽アーティスト、星野源の多彩な才能と軌跡

星野源といえば、今や押しも押されぬ日本のトップアーティストですが、その才能は音楽アーティストとしてだけでなく、俳優、文筆活動など多岐にわたります。アリーナクラスの会場を即日ソールドアウトにしてしまうパワーは、今最も旬な音楽アーティストだと…

偶然が運命を変えた!!

皆さんこんにちは!! 私は、普段はパソコンの前で取り憑かれたようにキーボードを打ち続けるような仕事をしている30代のサラリーマンです。独身なのに平日は朝から晩まで仕事をしているので、貴重な土日の休みも寝だめをするという天涯孤独のような暮らし方…

音楽っていいですね!!

最近、一番の趣味が音楽になってきましたよ。音楽はいいですね!移動中はずっと、最近ハマっている「ラスターレイク」ばっかり聴いています!まだまだインディーズですけど、売れるんじゃないかって思っています!!いい音楽ですから!!とにかく、ボーカル…