2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽アーティストの大安売りに苦言を呈する

とある日本の歌謡曲番組を見るともなしに見ていたら、司会アシスタントの女性がしきりに「アーティスト」という言葉を使っていました。このアシスタントの言うことを受け入れたら、この番組に出演した歌手およびグループはみなアーティストだということにな…

音楽アーティストBrothers Johnsonとは

音楽アーティストBrothers JohnsonはジョージとルイスE・ジョンソンからなる兄弟のミュージシャンです。 分野ではファンク、R&B、モータウンで1970年代の半ばから1980年代初頭にかけて I'll Be You YouやStrawberry Letter 23 、 Stomp!の3曲を頂点にして数…

真の音楽アーティストに求められるルールについて

本当の音楽アーティストとはどのような人のことを指しているのか、という点については様々な見解があるでしょう。まず、音楽アーティストの基本的な条件として、実際の楽曲に音楽的な技術を組み込んでいる、という不可欠な点があると感じています。音楽の要…

音楽アーティストに必要な能力について

アメリカのようなエンターテインメントの本場では優れた技術力を持つ演奏家やダンサーなどが多数存在します。彼らは単純に技術だけを比較するならばスターと呼ばれる人たちよりも高度な技術を持っています。それでもスターになれずバックバンドやバックダン…

坂本龍一は世界的に有名な音楽アーティスト

坂本龍一は、日本国内だけではなく、海外でも名前が知られた音楽アーティストです。最初はスタジオ・ミュージャンとして活動を始め、イエロー・マジック・オーケストラの一員として日本で有名になりました。YMO時はヒット曲を連発して、この時に彼のファンに…

プロとアマチュアの音楽アーティストの違い

音楽アーティストは、自身の音楽を演奏したり、歌うことで、音楽性をアピールする職業ですが、アーティストは、大別すると、プロフェッショナルとアマチュアの、2つに分かれます。 プロフェッショナルの音楽アーティストでは、大手の芸能事務所と、レコード…