音楽アーティストに愛用される機材の数々

音楽に使われる機材は時代によって移り変わりますが、現代の音楽アーティストにも当然そのような愛用品という物があります。多くのアーティストにとって必需品となっている機材は、国内外の音楽に大きな影響を与えているものです。

まず、マイクは現代の音楽アーティストにとってに無くてはならない存在です。ヴォーカリストの声を拾うには、マイクを使わなければいけません。また、意外に楽器の演奏にも用いられている物でもあります。アコースティックギターの音を拾う為には小型のマイクが使われる事もありますし、エレクトリックギターの音もアンプから出てくる音をマイクで拾うという事もあるものです。

音源を加工する機材も、現代の音楽アーティストにとって必須の物です。例えば、どんなに品質の良いギターやベースの音も、そのままの状態では素朴な音にしかなりません。この生の音を上手く加工する事で、激しい曲調に適した歪みの大きな音や優しい曲調の音楽に使う柔らかい音にする事ができます。

この他にも、照明や特殊効果といったものも音楽アーティストに必要な機材の1つです。音楽には直接関係の無いものですが、ライブを盛り上げるのには必須の物です。音楽アーティスト自身が衣装を身に纏っているように、舞台の演出は音楽をより楽しんでもらう為に重要な要素になっています。

照明は様々な形で光が使われ、暗闇の中にヴォーカリストやアーティストだけを浮かび上がらせて観客の目を集中させるという使い方がされています。また、間接照明の形にしてブルー系統の光を使う事で神秘的な雰囲気にするという事もあるものです。曲調や場面によって適宜使い分けがされるものであり、単純に強い光で照らせば良いというものではありません。

これらのように、現代音楽には様々な機材が使われています。音楽に直接間接と様々な形で関わり合う事で、1つの作品は1つの舞台ができあがる物です。今や現代音楽は様々な技術が統合された、総合芸術の域に達しつつあると見る事もできるでしょう。